共生

シャンデリアの森
エゴの木に真っ白な花が咲く
去年初めて訪れた森にまた呼ばれた
やはりふらっと訪れるには自然は確かに遠い
 
僕達の周りで自然を探しても名ばかりの遊具だらけの公園か
植樹帯にしかたどり着くことが出来ない
お金を払ってわざわざ行かなければならない○○公園や植物園
 
そんな中で自分達で下草を刈り雑木に少しづつ手を入れている人達がいる
ちょっとだけ自然とお祭りをしたいと歌とお話しで呼ばれる
 
また「無力と微力の二人の天使」のお話から始めた
みんながいろんな役割で生きている
みんながいろんな風に感じて生きている
 
その中で自然との共生の仕方を探り少しだけ小さな行動が生まれ
その小さな輪に引かれていろいろな輪が干渉しあっている
この波が本当に世界中に広がってひとつになって動くとき
人類は本当の意味で共生を始めるのだろう
カテゴリー: 市民活動 パーマリンク

コメントを残す