国際森林年2011

25日26日と全国から森づくりコミッションが集まって研修会が開かれた
会場となった晴海グランドホテルに缶詰で16時間余りの研修
NPOのトップページに今年の国際森林年を掲げている
林野庁からその方向性と具体的な進め方について話があり
その後森づくりコミッションの事例紹介
自分たちの森づくりコミッシンの目標と課題を整理するワークショップ
その後は懇親会、部屋に戻り個別に親交を深め
今朝は8時過ぎからコーズリレーマーケティングの手法を学び
社会現象を捉え背景の中から生まれた自分たちの想いを
ターゲットを定めて企画し、企業とマッチングさせていく
お金や人を巻き込みながら森づくりをしていくというグループワークで締めくくられた
参加したのは全国から22団体
県単位のコミッションが中心でちょっと場違い?な印象もあったが
とても学ぶべき事の多い研修であった
大義を企業と共有することで企業のイメージや売上が伸びる
環境が良くなってお金が動く社会が変わるという構図だ
企業のせいにしたり社会のせいにしない徹底したプランニング手法
とても勇気がわいてくる
七ヶ宿や森を抱える自治体が元気になれる予感がする

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す