2007年から8年半の思い出

これまでのご愛顧に感謝してます。
<m(__)m>

http://ameblo.jp/mizumori0314/
ここに引っ越しました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ブログが満員

クライマックス
小須戸まつりがアップできずに困っていたら
アップグレードしないともう限界なんだって~(@_@;)
2004年から始めたワードプレス
引っ越ししようか?
迷ってま~す

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

WHAT NIIGATA

KIMG0859またしても相川出発して日本海へ

前乗りしていっぱい(^_-)-☆
翌朝5時45分から新潟中央倫理法人会、モーニングセミナーで講演
女性が多くって
会長様もとても素敵
なので海ちゃんの駆け足トークも順調に出来たかなぁ?
小須戸商店街のゲストプレイに
大郷屋さんの長男大ちゃんを急遽Drにおねがい
この日は午後から、リハーサル
今回はBassとDrそして海ちゃんのボーカルというユニット
メリハリつけて順調な仕上がり
夜は、恒例中野家で宅飲み
そして22日は、予定が変更になり
休日のプレゼント
前乗りしてきたナンシーと新潟三昧させてもらいリフレッシュIMG_1051  IMG_1067

IMG_1059
夏休み、子どもたちに振られた水族館
リベンジ、マリンピア日本海にお邪魔しました(^。^)y-.。o○
生物多様性
海の神秘
自然の色と形に魅了され
海や水を学び
あっという間の3時間
遅い食事をとり夜のスポットを探していたら
昭和4年に架けられた万代橋の誕生日が翌日23日
ということで前夜祭が河川敷で行われるっていう情報を入手

IMG_1101 IMG_1103IMG_1113

行ってきました~~~
日本海に沈む夕日
・・・とはいかずでしたが綺麗な夕陽に
そして河川敷で開催されていたアートイベントにまたまた感動

翌23日
新潟で再開
ワカメうどん倶楽部のメンバーでPR大作戦

IMG_1151 そしていよいよ祭りはクライマックス

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5年5か月戦ってきた、人たちはこれからも自分との戦いを続ける

KIMG0851

19日朝
あの日からず~と変わらない海が僕を待っていた
あれから5年5か月経った
いろんなことが変わったここ

KIMG0837 KIMG0835

子どもたちが通っていた相川小学校
被災して無残に残る体育館の姿が思い出される
閉校式に合わせて建てられた碑がその足跡を寂しそうに眺めている

KIMG0842 KIMG0847

避難所となっていた子育て支援センター
中学校跡地に建てられたと聞く
そこは集団地と呼ばれる高台にある
昭和8年の大津波の時に地域の人たちが主体となって
山を削り、石を拾い造成された場所である
隣接する山を削り工事が進められている
仮設に入居して5年以上経つ
ようやくみんなが心待ちにしていた新しい暮らしの場の形が見えてきた
折れそうなこころを
ご先祖様と共に耐え浜の根性が長い時間を持ちこたえらせてくれたのだろう

製麺が終わり
夜はお祭りの反省会
翌朝、仮設から離れ矢本に住むやよさんに預けていた耕運機を
東松島の門間さんに返しに行った
持っていく時は清さんとまりちゃんと一緒だった
三人で牡蠣をたくさんご馳走になったっけ~
門間さんはカニをたくさん採って僕を待っていた
清さんの訃報を伝えるととても寂しそうにしていた
震災のご縁、震災のつながり
あの辛かった時と今も戦っている人たちがたくさんいる
だから忘れない
僕はず~と一緒だよ
と、想い新たに頑張る
大丈夫!

KIMG0853 KIMG0854 KIMG0855

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

筏レースを夢見て

山がっこ翌日
ようやく子どもたちと夏休み
何がしたい?何処に行きたい?
子どもたちが選んだのは、テニスがしたい

KIMG0812 KIMG0806

ということで三人でオートテニス
12ゲーム汗を流しました(^_-)-☆
昼は海ちゃん特製ツナピラフ、夜はスタミナ太郎で思いっきり食べて
ダウン

翌日、早々と七ヶ宿に戻り

KIMG0815 KIMG0816

子どもたちで奪い合いになる予定だった筏
引っ張るのに抵抗がかかるからと置き去りにしていた筏を
さっそく回収してきたよ
またまたとんぼ返りで相川に向かい
製麺そしてお祭りの反省会

来年は、5チームくらい公募して
ゆっくり合宿しながら
思い思いの筏を作ってダム遊び
そんな計画を夢見てる

野外炊飯と筏づくりと、筏レース
なんかワクワクするなぁ?
水上ランチも良いんじゃない
海ちゃんを超える作品みんな考えてね~(^_-)-☆

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

8月はアドベンチャー山がっこ

意気揚々と事前準備
今回もチームはっとびさん大活躍で2艇目完成
IMG_0898 IMG_0904 IMG_0909 調子に乗って三艇目を作る海ちゃんIMG_0937 IMG_0939 IMG_0941
流しソーメンの樋もメンテナンス完了
IMG_0911 IMG_0912
いよいよ8月山がっこの開催です
今回は多賀城や仙台、角田とあちこちからほとんどが初参加の親子
お互いにドキドキでのスタートでした
まずはお写真のみで掲載させていただきま~す

IMG_0966 DSCN7908
森のステージで開会式

DSCN7937 B班はバスで移動して湖まで歩きますDSCN7943 DSCN7958 DSCN7968 Eボートが来るまでちょっとお休みDSCN7978 これは何だろう?DSCN7993Eボートがようやく到着 DSCN8027早速沢に向かいます DSCN8043 DSCN8045 アドベンチャータイムの始まり~~~水位が下がり簡単には沢に入れません
ロープをつかんですっかり冒険気分の子供たち
そしてお父さんお母さんも濡れるのを気にしている場合ではありません
DSCN8059 DSCN8064 DSCN8071 いつもの滝、やっぱり~~~(^_-)-☆ IMG_1000 IMG_1020

たっぷり食べて遊んだ後
今回はお土産作りに葉っぱスタンプ
お気に入りの葉っぱを探して
好きな色を塗って
手さげバックにペッタンコ

IMG_1027 IMG_1029 IMG_1030 IMG_1036

IMG_1039 今回も天気に恵まれはいポーズ!

来月は森林体験&木で好きなもの作ってみましょう

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

2015年夏~その4

福田さんが延泊してくれたので本来はナンシーと二人だけのハードな作業がスムーズに運ぶ
8月10日は午前9時北上小学校に太鼓の返却
その足でビール関係の備品返却の為、塩竃に走りましたIMG_0809 IMG_0817

ダムハーブの元気がないそこでカリスマハーブ先生が肥料を入れる
これで一安心???でも不安なナンシーです
IMG_0825 IMG_0822

この夜、吉見社長にもご挨拶
お祭りでは本当にお世話になりました<m(__)m>
IMG_0516
この夜も車中泊で早朝七ヶ宿へ戻り、すべての片づけをクリア
今年のお祭りも無事に治めることが出来ました
そしてラジオ
ゲストは初の高校生三人組
THE FUZZのみなさん
逆に僕の方が緊張してしまうくらいの初々しさ
でも音はシブイ
この日も足はあまり上がりませんでした

IMG_0837IMG_0836

翌日は製麺日
石巻経由で十三浜に向かう途中で挫折
またまたナンシーと恒例のまるまつ飲みで車中泊
翌朝、久しぶりに製麺作業でした
が、、、工場長
しっかりしてきてびっくり~~~(@_@;)
足りないのは人だけ
半年でここまで来たワカメうどんにちょっと感動です

IMG_0840

ナンシーは早速バジルの切り戻し
たくさんの清さんバジルを収穫してきました

IMG_0850IMG_0846

週末の山がっこが終われば、一年ぶりの新潟でパフォーマンスです
今回はベースと歌で本来の海藤節生
会場を盛り上げたいと思います
練習練習&アルコール

IMG_0856IMG_0852

最初は紙灯籠の為に
さおりんが会社で集めてくれたペットボトル
毎日電車で運ばれたペットボトルがはっとび夫妻の手によって毎週七ヶ宿へ持ち込まれます
筏を作るワクワク
海ちゃんの職人魂を掻き立てる

IMG_0864 IMG_0866IMG_0868 IMG_0873

浮くのかなぁ?
浮いた浮いた~~~\(^o^)/
1500円のスタンディングパドルカヌー
お見事でしょう

IMG_0885IMG_0880

山がっこが楽しみだ!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ